彩度 明るさとの違い 使う場所は?

彩度はわかりやすく言いますと、

初めは無彩色(白~黒)から始まり、そこに少しずつ
色(赤なら赤)を付け足していく事によって、
彩度が高くなり、
最高まで足すと、ビビットの赤 5Rとなります(笑)

分かりにくいですよね。
なかなか感覚的に難しいのですが、
明度とはまた違い、それぞれの明度の中に、
それぞれの彩度がありますので。

とてもわかりやすく言うと、
同じ赤でも、自分のしたい明度の色が
どれだけ入っているかによって、彩度の高さが変わってくるのです。

ナナ的には、コレこそ色の濃さと言うと分かりやすいと思います。
しかし、薄いからと言って白に近づく訳ではなく、
薄くても(彩度が低くても)黒に違い場合ももちろんあるんですね。

ですので、ビビットの赤が好きだけれども、
ハッキリしすぎは困る・・・・なんて時に、
明度は触らず、彩度で、調整(本来はその色を使うのですが無い時は厚みを薄くする)
みたいな感じですかね。ナナ的にですけど(笑)

お客様の趣向は本当に全然ちがいますので、
いつも同じ感覚でやっていては、
それが 『言った色とは違う』 という事になってしまいますので

お客様とお話をして、まずは、

自分のして欲しいデザイン、色があるのか!!

次に
お任せであれば、

好きな感じ、好きなものを聞いて、
自分の中でイメージを膨らませて施術する事になりますね♪
            

            大垣ネイルサロンNANA ★低料金設定のお店HPはこちら★
                     ↑↑当ブログはナナの日常を記録してます(笑)
                      ネイルサロンNANA大垣店のHPは↑↑まで
                      ネイルの事でしたら、お気軽にお電話くださいっ




                         ネイルの施術画像なら↓↓
                     格安ネイルサロンNANA大垣店のブログ
                      3000枚以上の施術写真があります♪