色を感覚で覚える 明度と彩度 トーンを覚えると使い方色々♪

以前、彩度と明度の違いを簡単に説明しましたが
なかなか難しかったですね(笑)

それぞれを別々に考えると難しいので、
色を感覚で覚えると、非常に使い勝手がよく、便利でもあります♪

その感覚で色を覚える時に必要なのが、
色相(赤とか青とか)と、明度、彩度の色の3原則なのですが、

もっと感覚的に捉えた

トーン

を覚えてしまうと、色相とトーンだけを考えればいいので
非常に分かりやすいです。

元気な色にしたいなら 『黄色』 で、そこから
優しい元気か、動きのある元気かを選び、
トーンを落とすと元気ではなく
大人の洒落の山吹色等となっていきます♪

ですので、このトーンを覚える事で随分と色を使える範囲、
また、同一トーン、類似トーンで、用途に合わせた色使いが出来ます♪
            

            大垣ネイルサロンNANA ★低料金設定のお店HPはこちら★
                     ↑↑当ブログはナナの日常を記録してます(笑)
                      ネイルサロンNANA大垣店のHPは↑↑まで
                      ネイルの事でしたら、お気軽にお電話くださいっ




                         ネイルの施術画像なら↓↓
                     格安ネイルサロンNANA大垣店のブログ
                      3000枚以上の施術写真があります♪