色の見え方 2色ならぶと違って見える・・・・

色の見え方で、バラバラで好きな色を選んでいただき、
施術中2色ならぶと違って見えるって事ないですか??

ネイルをやり始めたばかりの時はよくありました(笑)

それは、対比という、色の影響を及ぼしあう心理作用の賜物(笑)でして
単色で見るといい感じに見える色が、
ならぶと、違和感がある、ヘンな色に見えちゃうという事なんです。

その中には

色相対比 色味や色相自体が違って見えます
明度対比 明度が強調され、実際と違って見えます
彩度対比 隣の影響で彩度が変わって見えます
補色対比 補色同士の色でお互いの彩度が高く見えたりします

等があります♪

大きく言うと、面積、かき方、ラインでまた大きくかわるのですが、
これらの要因で、単色で見たときと、
フレンチのようにした時の色の違いができてしまうのですが、
その逆に、また、思ったよりも似合う色合いがたくさんありますので
ご紹介しますね♪
            

            大垣ネイルサロンNANA ★低料金設定のお店HPはこちら★
                     ↑↑当ブログはナナの日常を記録してます(笑)
                      ネイルサロンNANA大垣店のHPは↑↑まで
                      ネイルの事でしたら、お気軽にお電話くださいっ




                         ネイルの施術画像なら↓↓
                     格安ネイルサロンNANA大垣店のブログ
                      3000枚以上の施術写真があります♪