色相が違うと 色が変化してしまう 色相対比

違う色相を並べると色が変化してしまうように見える現象を色相対比といいます。

なぜこの様な事が起こるのかといいますと
面積が大きい方の色の補助残像に影響されて、
面積が大きい色の方に近い色に見えてしまうからです。

例えば、大きな面積の黄色があったとしまして、
その中にピンクがあったとします。

そうすると、そのピンクが単色で見ていたときのピンクではなく、
少し、黄色の補色の青紫が入っているように見えるのです。

そうなってしまうと、せっかくキレイな色と思っておいたピンクが台無しですね。
ですので、ピンクの面積を多くするか、
それとも黄色の面積を減らす、
それとも黄色の色を変えるとか、
同系色に変えてしまうとか(もちろんトーンを大きく変えて)
違う色合いを探っていかないと、
ベースの中に置いたピンク、つまり、アートとか、
ワンポイントのピンクが汚く見えてしまうのです(泣)
            

            大垣ネイルサロンNANA ★低料金設定のお店HPはこちら★
                     ↑↑当ブログはナナの日常を記録してます(笑)
                      ネイルサロンNANA大垣店のHPは↑↑まで
                      ネイルの事でしたら、お気軽にお電話くださいっ




                         ネイルの施術画像なら↓↓
                     格安ネイルサロンNANA大垣店のブログ
                      3000枚以上の施術写真があります♪