この本のタイトルだけ見ると話し方のノウハウが書いてあって、口をうまくする本なんだな・・・・
という印象を受けますが、全く別物です(笑)
そのような、薄っぺらな、表面的な内容ではありません。
根本から違う考えの本なのです。
とか
『この人は聞く人のコトを全く考えてないな・・・』
等と考えること考える様になりました。
何より、心に刻まれたのが、
聞く人を悪くいう講演家が多々いる中で、この本では、相手が悪いのではなく己の話し方に問題がある!!
という事に重点を置いています。
当然のことなのですが、実際出来ている方は見たことがありません・・・。
ナナは多くの人を前にして話す機会はありませんが、
一人一人のお客様に話すときも
わかりやすく、そして楽しく興味をもって
説明を聞いていただけるように
心がける心得をいただきました。
まだナナ自身経験したことのない公演ですが、
聞く立場なら、こんな公演が聞きたいものですねっ♪